はじめてスキー部

[初心者さん向け]経験0からでも大丈夫!

スキーのいいところ𓃪

こんにちは、Anです。


前回の記事ではわたしがスキーをはじめたきっかけを書きました!

https://aimymeeeee.hatenadiary.jp/entry/2018/05/06/211840


今回は「なんでスノボじゃなくてスキーなの?」

とよく言われていたので簡単にですがその答えと、

わたしの思うスキーのいいことろを書いてみようかなあと。


スキーを始めるまではわたしも

バブルの頃のスポーツでしょ?

今時スノボでしょ?

なんて思ってしまっていたりしました😑


なんでスキーなの?と言われても答えられなかった。

スノボもやったことなかったから笑


スノボを始めたのも大学1年生の冬。

その頃はもうバリバリのスキーヤーになっていたから

スノボの両足固定されてる感じにものすごーく違和感。

はじめての感想は「まじでむり」でした。

たくさん転んでアザだらけになったし。笑

(スキーからの人はきっと同じこと思った人いるはず・・・)



そこで思ったのが

スキーって自由が効くなぁって。


スノボだと平らなところは片足脱いで進んでくか

ボード脱いで持って歩いてくかのどっちかなんだけど

スキーってスケーティング(スケートみたいに滑る技)で余裕ですもん☆

(他にも、深雪やコブが滑れる上級者さんもいます!)


あとは細い道もスキーなら小回り効くから

行けるコースが多いのですよ。

ほとんどのコースにいけるから楽しいよ!

(スノボ立入禁止のコースもあるんです😵)


また、いろんな滑り方があるから

傾斜に合わせて自分にあった滑り方で速度の調節可能なのもスキーのいいところ。


スキーに慣れたからこそ言えることなんだけどね😴

今ではスキーもスノボもどっちも好きだけど、

やっぱりスキーは自由に滑れるのがいいところなんだと思う!

スポーツに古いも新しいもないんだと思う。




スキーは、1987年に公開された映画

私をスキーに連れてって」が火付け役となってブームが訪れたんですね、

(わたしは1992年生まれなのでその頃を知らない😵)


スキーブームが始まったその頃(1990年)に

冬のCMで有名な"ガーラ湯沢"が誕生しました♪


当時はリフト1〜2時間待ち、ゲレンデはスキーヤーがうじゃうじゃという光景が当たり前だったみたいですね!

最盛期には1800万人ものスキーヤーがいたそう。

'80年代後半〜'90年代後半にかけては

ウィンタースポーツ=スキーってゆうイメージ。


その世代からスキーを楽しんでいた方が親になり、

自分の子供をスキースクールに入れて覚えさせたり

自らが教えてあげたりして、家族みんなでスキーを楽しむといった家族スキーも増え出しました(o˘◡˘o)


家族スキーを見てると、

昔から愛されているスポーツだからこそ

大人から子供まで幅広い世代で楽しめるスポーツなんだなって思いますよ〜。


スキーヤー減少傾向にある今だけど

またスキーヤーが少しでも増えたらいいな、って思うのでした。


ではまた。